韓国と 日本、クリゴ、、 居心地 日記 (264)

日本と 韓国 での 日々の 居心地등を 気が向いたら 綴ります。。。。

韓国 秘密の ケンミンSHOW ^^ 忠清北道(チュンチョンプクド) 編

 

 クリゴ(그리고) 、 

「韓国 秘密の ケンミンSHOW ^^  忠清北道 編」の稿。。

 

蒸し暑い;;;;;

無理;;;;;

で、どうしよかなと、ハ-ゲンダッツのカップアイスを

三つ 一気に頂きました。。。。。

どうにかこうにか 鎮静。。。。

エアー気向き。。。。。 

 

20190721234436

 

さてさて、久々の ケンミンSHOWです。済州島(チェジュド)、慶尚南道

(キョンサンナムド)、全羅南道(チョンラナンド)に続きまして

今回  第4弾と なります。    

 

   忠清北道 (チュンチョンプクド)

 

今回は 韓国の 誰に 聞いても 話し方が とても ゆっくりの スロ-で

憎めない 忠清北道 (チュンチョンプクド)を いざ!ご紹介^^

 

早口の 釜山や 慶尚道(キョンサンド)の 真逆で つまり 韓国の

パルリパルリ文化(せっかち)とは 違い のんびりしているので

韓国人気質からすると はたで見ていて 少し イライラするそうです^^

ただ、その 物事に動じない(?)姿を 表して・評して

 

忠清道 両班(チュンチョンド ヤンバン)」

 

と言う言葉もあり つまり その振る舞いが  一見 あせらず・動ぜず

なので 両班(お殿様・貴族)に  例えられるのですね。

(もちろん 内心・内面はわからないですよ。^^;)

 

すぐ熱くなる ラテンの韓国人気質から みて その のんびり姿が

そのように (頼もしく?) うつるようです。^^ 良いことですね。

ただ、普段 怒らない のんびり屋さんを 怒らせると 一番 怖いと

言われており、忠清道(チュンチョンド)の人は 怒らせるなという

冗談もあるそうですよ^^ 日本でも 同じですよね^^;

普段 めったに 怒らない人を 怒らせたら 怖いという。。。。

ㅎㅎㅎㅎㅎㅎ

 

韓国で 各地方の気質を 揶揄する・表す 有名な 例え話が あるのですが、

設定は「親子(父と息子)が 登山をしていて 下山途中にに いきなり

ろから 大岩が 転んできた」 という シチュエ-ションです。

 

 ◎ 忠清道(チュンチョンド)の場合 :

      - 息子 : 「お父さん、岩が 転がってくるよ~」

      - 父 : 「ん? 岩?」

  って のんびり 答えている 間に 下敷きになっちゃうと。。。^^;

    のんびりなんですね。。。。^^;

  

一方、真逆の せっかちの、、、

 

  ◎「慶尚道(キョンサンド)」の場合 :

         - 息子 :「お父さん、そっちじゃないよ~」

   - 父 : って、岩が 転がってきた 瞬間、岩が 転がってくる

   方向も 見極めず、せっかちに とりあえず 避ける。そして

   避けた方向に 岩が来て下敷きになっちゃうと。。。^^;

     せっかちなんですね。。。。^^;

 

他にも 全羅道(チョンラド)、江原道(カンウォンド)などの

バ-ジョンも あるのですが、又 次回に ご紹介いたします^^

 

20190721234405

 

忠清北道(チュンチョンプクド)は 韓国の 道(県)のうち、

唯一 海に接していない道(県)になり、日本で言いますと、

奈良県・長野県・山梨県などに 該当します。内陸なので 夏は 高温多湿、

冬は 寒冷乾燥で 四季の変化が はっきりしている土地だと 言われてます。

山が多いので お米は 全国生産量の 約5%ぐらいしかなく、

主には とうもろこし、ソバ、豆、小豆、スモモ、ブドウなどが 盛んと言われ、

特に 漢方が 発達している 土地柄 漢方の 重要な 材料の ファンギは

韓国での 全生産・流通量の 70%が ここ忠清北道(チュンチョンプクド)だと

言われております。

 

ちょうど 韓国の 真ん中あたりに 位置する 地理的な 性格上、

昔から 交通の要衝地で、現在も ソウルにも 釜山にも 行きやすい 重要な

位置に ございます。そんな交通の便利さ、又 豊富に湧き出るお水等

産業の立地としても 人気が高く 企業達にも 人気で また 医療・バイオの先

端地域としても 有名で その面でも 非常に 脚光を 浴びてる 道(県)でもあります。

交通便・用水・用地等 インフラが 備わっている  魅力的な条件を

取り揃えておるともと 言えます。

 

主要な市・郡は 清州(チョンジュ)、忠州(チュンジュ)、堤川(チェチョン)、

陰城(ウムソン)、鎮川(チンチョン)、沃川(オクチョン)、塊山(カサン)、

丹陽(タニャン)、清原(チョンオン)などがあります。

総人口は 確か 約160万人程度だったかな。。。。。

その中間に 位置する 地理的関係からも 政治的にも 常に 中立というか

真ん中に挟まれ 常に 与党と 野党の 支持を 変えていくというか

与党・野党の狭間で その選挙結果を 左右する 重要な票田に

なっているところでも あります。

 

 日本で言うと、筒井順慶の 洞ヶ峠かな^^

 的な????

    

さてさてさて、忠清北道(チュンチョンプクド)の 見どころとしましては、

色々あるのですが、たとえば  清州(チョンジュ)にあります 1992年に

設立された 「清州古印刷博物館」で、「直指(チッチ)」という 現存する

世界最古の 金属活字本の 影印本を 始め 古書や 印刷器具など 約2600点の

遺物を 所蔵しており、特に 「直指(チッチ)」は 2001年に

ユネスコ世界記録遺産に 登録されました。もし清州(チョンジュ)に

行かれることが ございましたら 必見ですよ!^^

ただ、本物は フランスにあるそうで、影印本を 見ることができます。

 

また。道(県)庁所在地の 清州(チョンジュ)には 国立 清州(チョンジュ)

博物館もあり、歴史好きには たまらない 見どころ満載と なっております。^^

 

他にも 忠清北道(チュンチョンプクド)には 見どころ多く 堤川(チェチョン)、

忠清(チュンジュ)にまたがっている 韓国屈指の 湖、忠清湖(チュンジュホ)

があり、その湖上遊覧からは 月岳山(ウォラクサン)国立公園や 小白山の

山並みや 丹陽(タニャン)方面からは 丹陽(タニャン)八景に 選ばれている

素敵な景色も 見ることができます。

 

又、清風(チョンプン)文化財団地と言って、忠州湖(チュンジュホ)は

渓谷をせきとめて ダムを 建設することによって できたのですが、

その時 水没した一帯の 文化遺跡を 原型通り 復元した 文化財団地で

忠州湖(チュンジュホ)を 見おろせるところに 再現しております。

紅葉の時期に 行くと その 景色は たまらなく 最高だそうです^^

 

後、忠清北道 (チュンチョンプクド)には 韓国屈指の 国立公園の

月岳山(ウォラクサン)以外に 俗離山(ソクニサン)という

実に 風光明媚な 国立公園があり、そこには 1500年の歴史を持つ

法住寺(ボプジュサ)という 新羅の 振興王時代に 建てられた

お寺で、たくさんの 国宝が 保管されているとのことです。

 

ちなみに 月岳山(ウォラクサン)、小白山(ソベクサン)、俗離山(ソクニサン)は

屏風のように 綺麗にならんでおり それはそれは 見事な眺めとのこと!

です。^^

 

ちなみに、ちなみに、月岳山(ウォラクサン)国立公園の すぐ 近くには

水安堡(スアンポ)という 有名な 温泉地が あります。

 

他にも 新丹陽(シンタニャン)にある 古藪洞窟(コスドングル)は

約4億~5億年前に 生成された 全長 1.7kmにもなる 天然洞窟で

その奇岩群は 地下宮殿を 思わさせるそうな 自然が作りだした

見どころです。

 

又 清州(チョンジュ)市に 隣接しているところに 上党区山城

(サンダンサンソン)という 山頂に 周囲4kmにも及び 城壁を誇る

山城があり、そ雄大な姿は  清州(チョンジュ)市民の 誇りにも

なっているそうです。2つとも 見逃せない 名所です^^

 

20190722013522

ちなみに 食べ物ですが、山が多い 忠清北道(チュンチョンプクド)は

他地域に 比べますと お米の生産高が 少ないので 山菜やきのこ、

どんぐり、穀物の粉、かぼちゃなどを 混ぜたりした 料理が 多く、

また 漢方が発達しているため 薬草を使った 例えば

薬草ビビンバなども 有名です。

 

20190722012104

忠清道(チュンチョンド)の 料理の 全般的な 味付けは 薄めで 淡泊です。

ので 韓国料理初心者の方というか 辛い物が 苦手な方は

ここ 忠清道 (チュンチョンド)の料理が 合うかと 思います^^

 

今まで ご紹介させて 頂きました 道(県)に 負けず劣らず

非常に 魅力的な所ですよ^^

 

ご参考までに 忠州湖(チュンジュホ)桜祭りや  永同(ヨンドン)ぶどう祭り、

韓国ワイン祭り 等々 魅力的なお祭りが 目白押しの 地域でもあります。

   

最後になりましたが、大阪を ソウルに例えるなら 忠清北道

(チュンチョンプクド)は 滋賀県のような 感じかなと 勝手に 思っております。

大都市からの 交通圏内で、琵琶湖を かかえ 水・用地豊かで、、、

あ、でも 滋賀県は 近江米といって お米の 一大生産地ですね。。。

少し 違うか。。^^;

 

今回 冒頭で 紹介しました 韓国の 各地方の 気質を 揶揄・表す 有名な

たとえ話ですが、日本の 各地域を たとえると どうなるかな^^

 

◎ もしも 大阪(おおさか)の場合 :

  - 息子 : 「お父ちゃん、大変や おっきい 岩が 転がってくるで~

       早よ 逃げな!」

  - 父 : 「岩おこしの 間違いやろ」

  って ボケている 間に 下敷きになっちゃうと。。。^^;

   笑いに真摯なんですね。。。。^^;

  

  なんてね^^

  

今回の ケンミンSHOW、中立で のんびり屋だが、

「怒ったら 一番 怖い」の都、忠清北道(チュンチョンプクド)でした。^^

 

ご参考までに  この 道(県) 木は 「ケヤキ」で

道(県) 花は 「ハクモレン」 イムニダ^^

ちなみに 道(県)の鳥は 「カササギ」です

 

「韓国 秘密の ケンミンSHOW ^^  忠清北道」の稿  ここまで。

また 新しい稿  気が向きましたら。。。^^     ......

 

ヤッタ-マンの ボヤッキ-風に「ポチっと」な。。。。

(ドロンジョ様のように 慈愛深く  クリゴ、末永く 応援 お願い致します^^) 


にほんブログ村