韓国と 日本、クリゴ、、 居心地 日記 (264)

日本と 韓国 での 日々の 居心地등を 気が向いたら 綴ります。。。。

当たり前が ありがたい。。。。

 

 クリゴ(그리고 

「当たり前が ありがたい。。。。」の稿。。

 

阪神タイガ-ス 原口選手が サヨナラヒットを 打ちましたね。

気が向きました。。。

大病からの 復活、本当に 良かったですね。

元々 育成からの 抜擢での 苦労人。。浪花節ですよね。^^

大阪の方達は こういう選手が 大好きですね。

私も 判官贔屓で こういう方 気になり 応援してます。^^ 

 

20190609194740

梅雨が 始まりました。。。。。

韓国の 特に ソウル辺りから 来られた方達は 6月~7月の 大阪が

苦手です。。。 湿気;;;; 蒸し暑いんですよね。。;;;;

(ソウルや 京畿道(キョンギド)辺りは 湿気が あまり無く カラッと。。)

 

紫陽花。。。この時期の 旬の 風情があって。。。好きです。。。

しかし、地球温暖化の影響で 激熱か 激雨。。。。極端過ぎて。。

「しとしと」とか そういう 情緒のある言葉が 使えにくい 世の中に。;;

 

さてさて、大阪の 湿気が 苦手な 韓国の方達ですが、、、

関西空港に 到着して 先ず 一番に 感じるのは、何だと

思いますか???  開口一番、、、

 

空気が 美味しい!!

 

これ 本当です。

みんな 言います。

結構 前から 言うてはります。

しかし、ここ数年 もっと 言われるように なりました。

 

そう、韓国では 今 深刻な 社会問題に なってます、

 

「ミセモンジ (PM2.5)」

 

私も ソウル出張の時 喉を やられました。。。。

マスク必須ですが、マスクしていても なかなか。。。。

 

最近 お仕事で ご挨拶しました 初対面の 京都の方が この三月まで

ソウルで 約三年 住んでいたそうで、お勤めのビルの 窓から

道路を 挟んで 向かい側の ビルが もう 良く見えなかったそうです。。。

 

「前は そんな事 無かったのになあ。。。。」

  

20190609194749

とある 四月の ソウル、、向こうには ロッテワ-ルドタワ-が はっきり ^^

ソウル在の (知人・友人・学生さん) S君が 送ってくれました。 

 

20190609194805

 とある 五月の 大田(テジョン)市、、市内の 風景が はっきり ^^

 (知人・友人・会社員) Mさんが 送ってくれました。

 

二つの写真、ミセモンジ(PM2.5)が 酷くない間隙を ついて。。。

 

こんな中、元国連事務総長の 播基文(パンキムン)さんが 韓国で

大気汚染対策特別機関の トップに 就任されました。。。

何とか 解決して ほしいもんです。 

 

こんな時こそ 韓国 得意の パルリ パルリで 、良いと思った事は

蛮勇じゃないけど しっかり やっていってほしいなと 思います。

 

以前、確か、東京の 当時 石原都知事さんが ディ-ゼル車の

マフラ-の 対策をして 東京都の空気が 劇的に 良くなったような

記憶をしております。。。。確か。。。

 

とにもかくにも。。。。。

 

空気、お水、電気、交通。。。。 当たり前が ありがたい。。。

昔 韓国の とある ソウル市内の 大学の 寄宿舎で 寝泊りしている時に

たまに 断水があったんです。。。。その時が 生まれて初めて

経験する 社会のインフラの 有り難さ・大切さを 実感・体験した

出来事でした。。。。。先ず トイレが 流れない。手を洗えない。。

寮生たちと デパ-トに行ったり 銭湯に 行ったりしたっけなあ。。。

それが ピンポイントでなく 全体となると。。。。  

 

20190609194731 20190609194718

(知人・友人・会社員) Hさんが ゴ-ルデンウィ-クの時に アイスランド

行って来はった 写真を 送って下さいました^^

素敵な 風景ですね。。。^^  空気も お水も 美味しいでしょうね、、^^

 

韓国の方たちは 日本の 北海道や 信州、九州など 雄大な 景色・自然・

所が 大好きです。。。^^  

 

さてさて、最後に 大阪の方達に 声を大にして 言いたのは この 空気。。。

有り難く 美味しいんですよ。。。。 

って、上の エピソ-ドを 言うと、大阪の方達 口を 揃えて、

 

「え! ほんまに!??」

 

って 言いはります。^^

 

「ほんまです」^^

  

日々の日常の「当たり前」を 支えてくれている 方達に 感謝しながら。。。 

 

 「当たり前は 難しい。。。」

 

 「平凡は 有り難い。。。。」

 

「当たり前が ありがたい。。。。」の稿

  ここまで。 また 新しい稿  気が向きましたら。。。^^     ........

 

ヤッタ-マンの ボヤッキ-風に「ポチっと」な。。。。

(ドロンジョ様のように 慈愛深く  クリゴ、末永く 応援 お願い致します^^) 


にほんブログ村