韓国と 日本、クリゴ、、 居心地 日記 (264)

日本と 韓国 での 日々の 居心地등を 気が向いたら 綴ります。。。。

大阪 桃谷 コリアタウン近くの 縁結びの 神社さん

 

  クリゴ(그리고) 、 

「大阪 桃谷 コリアタウン近くの 縁結びの 神社さん。。。」の稿。。

 

朝夕 涼しく 気が 向きました。。。

しかし 灼熱目前。。いつでも スイッチオン出来るように

冷房掃除 完了。。。大阪 湿気多いんですよね。。。;;

夏は 町全体が サウナになるんです。。。;;

 

前々稿にて 桃谷 コリアタウンについて 触れましたが、

その時 コリアタウン 近くの 神社さんの 写真を 載せましたところ

(友人・知人)さんより 質問を 受けました。。。。

 

「御幸森神社さんの事 ですよね?」

 

と、、、 

 

確かに そうなんですが、地元以外の方たちは 普通 

 

 コリアタウンと 言えば!!」

 

ほぼほぼ、

 

 「御幸森神社さん」

 

が 頭に 浮かぶかと 思います。だって、コリアタウン 入口に

ど~~~~んと ありますから。。。

 

でも、実は ほん近くに  もう一つあるんです。

 

 「彌栄(やえい) 神社さん」

           

というのが。。。。道 一つ隔てて ございます。。。。

20190519173554

 確か 以前 ちらっと 聞いた時は 御商売繁盛の 神様だった記憶が。。。

「縁結び」だったんですね。。。。

御幸森神社さんが 御商売繁盛だったかな。。。。。^^;

とにかく・とにかく。。。。(아무든 아무든) 

 

20190519173613 20190519173603

コリアタウン 前に どしんと 鎮座されてらっしゃる 御幸森神社さんも

好きですが、道 挟んで 少し 静かに 鎮座されてらっしゃる ここも 好きです。

というか 裏道辺りが 雰囲気あるんですよね。。。。^^ 

 

鶴橋の 延羽の湯に 行った後、桃谷 コリアタウンまで ぼちぼち 歩いて、

ご飯食べて、すっかり 賑やかになった 桃谷 コリアタウンを ニコニコしながら

見つつ、この裏手の 風情ある 小路を 通って 桃谷駅から 帰路につくのが

私の ゴールデンコースです。^^

 

少し 時間 遡り 先日の ゴ-ルデンウィ-クの 京都 町歩き。。。 

20190519174624 20190519174613

京都は 飽きません。。。。 有名無名の 路地を。。。^^

 

「縁結び」と言えば、この時  御所近くの 路地を 歩いていると

日本最古の 縁結びの 幸神社さん というのを 発見しました。。。

京都は こういう 古刹が ふと 目の前に 突然 現れるんですね。。。^^

 

もしも 願いが 叶うなら「高度経済成長時代前の」、「戦前の」、

「大正時代の」、「明治時代の」、「幕末の」、「江戸時代の」、

古い町並みを 歩いてみたいもんです。。。。もう それは 古写真でしか

見れないんですね。。。。。 例えば 明治村に 一部だけ 移転されて

しまった 帝国ホテルが 現役で 東京に 鎮座されている 姿を 想像したりとか。。

それは もう 叶わないんですね。。。。 悲しいですね。。。。

 

「もしも ♪ 願いが ♪ 叶うなら~~ ♪♪♪」

 

小林明子さんの 名曲、「恋に落ちて」の 冒頭の歌詞。。。

この曲が ヒットした頃って 日本 超元気の頃ですね。。。

韓国も ソウルオリンピックに 向けて 超頑張ってる 頃ですね。。。

 

人間関係も そうですが、、、壊す・壊れるのは 簡単ですね。。

維持するのが 難しい。。。。。ですね。。。

歩いて見たい・歩いて見たかったなあ。。。。

  

「大阪 桃谷 コリアタウン近くの 縁結びの 神社さん。。。」の稿

  ここまで。 また 新しい稿  気が向きましたら。。。^^     ........

  

ヤッタ-マンの ボヤッキ-風に「ポチっと」な。。。。

(ドロンジョ様のように 慈愛深く  クリゴ、末永く 応援 お願い致します^^)     


にほんブログ村