韓国と 日本、クリゴ、、 居心地 日記 (264)

日本と 韓国 での 日々の 居心地등を 気が向いたら 綴ります。。。。

ホンパプブ-ム到来、韓国 一人旅を 行く。。。

 

 クリゴ(그리고 

「ホンパプブ-ム到来、韓国 一人旅を 行く。。。」の稿。。

 

気なんて そんな しょっちゅう 向きません。。。

心地よい 思い出を 無理から 思いだし。。疑似向かせました。。;;

 

ゴ-ルデンウィ-ク(黄金週間)に フラッと京都に。。 

20190512203825

大好きな 西本願寺。。。。ホント 素晴らしい。。。上がらせて 頂くと

中は 涼しいんですよね。。。。 木造建築の 良さを ひしひしと。

秋に また 行こうっと。。。 もっと 昔の建物を 残してほしかったなあ。。。

歴史的建造物の 維持にこそ もっと お国が 力を入れてほしいなあ。。。

民間だけでは 限界がありますよね。。。 観光資源にもなるし。。。

 

さてさて、

 

※ ホンパプ = 一人ごはん

  

韓国は ずっと 長い間 一人で ごはんを 食べる文化では

無かったんですよね。。 昔は 一人で 食べてると、

「あの人 大丈夫?」、「何か 問題あるのでは?」などなど

結構 色物で 見られました。。。。^^:

日本は 本当 一人飲み、一人ごはんの 文化が 根付き、

女性の 一人飲みも 一人ごはんも 良くみます。。。。^^

 

しかし、そんな 韓国も 社会の変化から ホンパプ(一人ごはん)が

加速化しており、ビジネスにおいても 市場が かなり 拡大

してきており 各企業さん達も かなり 本腰 入れております。

一人ごはん・一人飲みの 先駆 日本の ノウハウが 韓国での

ホンパプブ-ムにおいて ビジネスの機会到来かと 思ってます。  

 

そんな中、(知人・友人・メ-カ-) Kさんが ゴ-ルデンウィ-クに

韓国旅行 一人旅。。。。^^  に行かれたそうな。。。^^

20190512203149  20190512203113

 圧巻ですね。。。 お釈迦様の 誕生日が 旧暦で 4月8日、つまり

大体 毎年 5月になり その日は 祝日になります。

韓国では キリスト教と 仏教の方たちが 非常に 多いです。

クリスマスも お釈迦様の誕生日も お祝いする 韓国と 日本は

世界で 一番 そのへん すっと 入れる 間柄かと 思います^^

バレンタインディもあるし、、、^^

 

さてさて、その (知人・友人・メ-カ-) Kさんが

韓国 ホンパプ旅~~~^^ 

20190512203213 20190512203158

ケジャン~~^^  贅沢~~^^

  

20190512203715 20190512203238

サバ定食と ユッケ定食~~^^  これまた 贅沢^^  

 

20190512210444 20190512203726

麺 二連発~~ ^^  ヨモギグクス。。。。 マンドゥの サ-ビスも。。。

ソンシギョン氏も  おススメの お店とか何とか。。。^^  

 

 20190512203739

 20190512203758

韓国名物 屋台(ポジャマジャ)にも 足を 延ばし。。。。^^

 

クリゴ(そして)、締めは、、、  

20190512203320

チキンを ホテルに お持ち帰り~~^^ 

  

20190512203815

最後は 清渓川(チョンゲチョン)で、この 暴れ食い旅  締まりました^^

 

ずっと 前、韓国に ホンパプなんて まだまだの頃、、、

仕事で 行った 韓国 昌原市(チャンオン)での ホテル近くの

老舗の プルコギ屋さん、お店の 雰囲気が 良くて、

夕食 どうしても そこで 食べたくて 恐る恐る 入ってみたところ、

ミニマム 二人前からなのに、ベテラン女性スタッフさんが

こっちから 何も 言ってないのに  親切に 勝手に 一人前に

してくれまして、、、料金も 一人前しか もらって下さい

ませんでした。。。。^^  また美味しく 親切さと味に

感動して 翌日も 行ったところ そのベテラン女性スタッフさんが

顔を 覚えていて下さって また 一人前に。。。。^^

あのお店 まだ やっているかなあ、、 行きたいと 思いつつ、

なかなか あの辺に 行く機会が無くて。。。また 行きたいなあ。。

 

少し、話し変わって、、、 

 (知人・友人・会社員) Mさんが 、仲良し三人組で ある時

ソウル旅行に 行ったそうです。。。 時々 食事したり

する関係。。。食事し、カカオし、、和気あいあい^^

の 仲良しこよし。。^^ と思いきや!! 

実際 泊まりがけで 行ってみると そこで お互いの 性格・性向・

思惑・やりたい事・嗜好・ぺ-スなど 色々 分かることもあり、

難しさも ちょぴっと 分かったそうです。^^;

そういえば、結婚も 同棲までは 行かずとも 事前に・する前に

せめて 旅行に 行った方が 良いという事も 聞きますよね。。。^^

ㅎㅎㅎㅎㅎㅎㅎㅎㅎㅎㅎ

 

ホンパプ。。。

 

自分のぺ-スで、、、自分が 食べたいもの、、、

自分が食べたいぶん、、、気を使わず、、、

自分の分だけ 支払い、、、、 ホンパプ いいじゃん^^

 

みんなで 食べるのも 好きですが、ホンパプも

好きです。。。というか 良くしてます。

美味しいとこ  一人で 開拓して また そこを

(知人・友人)を お連れして 喜ばれることも 好きです^^

 

周りでも 熟年離婚していない、夫婦仲の良い 団塊世代

男性は ホンパプが 苦手というか 出来ない方が 多いような

傾向が ありますね。。。

(奥様が 我慢されて らっしゃるのかな。。。。^^;)

 

さてさて、、、 

韓国の 5月は「家庭の月」と 言われ、関連する日が 目白押し。

5月5日 子供の日、5月8日 父母の日、5月15日 先生の日

(世宗大王の誕生日でもあります)、5月20日 成人の日、

5月21日 夫婦の日 などなど。。。。

 

どうりで、最近 韓国のラジオを 聴いていると 家族関係の

歌を 流しているなあと。。。。^^

聴いていると カ-ぺンタ-ズって 実際は カレンより お兄さんの方が 

内向的というか 繊細で 内弁慶だったんですね。。。

巷間 伝わっている 話と だいぶ 違うなあ。。。

関ヶ原の戦いの  西軍の 石田三成も 実際は だいぶ 違う

人物像が 昨今 分かってきているし。。。。

大坂の陣で 大活躍した 真田幸村(信繁)の お兄さん、

真田信之の 明治時代に 明らかになった 石田三成との

友情というか 信頼関係エピソ-ド 本当大好きです。^^

よくぞ  真田信之さん  あんたは 偉い!!

勝者の 徳川方の 歴史の中で 石田三成は スケ-プゴ-トに

された部分も 多いでしょうね。。きっと。

 

日本の方が 心配していても 実際 韓国旅行に 行って見ると、

「聞くと 見るとでは 大違い」という話を しょっちゅう 聞くし。

 

できるだけ フラットな 目線と 頭内クリアで 見聞しようと

心がけしておりますが こんな雰囲気・時代だから

ますます そうしなきゃ。ね。

 

「ホンパプブ-ム到来、韓国 一人旅を 行く。。。」の稿

  ここまで。 また 新しい稿  気が向きましたら。。。^^     ........

  

ヤッタ-マンの ボヤッキ-風に「ポチっと」な。。。。

↓   (ドロンジョ様のように 慈愛深く  クリゴ、末永く 応援 お願い致します^^)    


にほんブログ村