韓国と 日本、クリゴ、、 居心地 日記 (264)

日本と 韓国 での 日々の 居心地등を 気が向いたら 綴ります。。。。

ソジュ(焼酎) と メッチュ(ビ-ル)で ソメック!! 続編^^

 

 クリゴ(그리고) 、 

「 ソジュ(焼酎) と メッチュ(ビ-ル)で ソメック!! 続編^^」の稿。。

 

暖か過ぎ。。冬には 冬の 役割が あるでしょうに。。。。

憂鬱な 週末からの  (知人・友人・韓国の学生さん) Sさんが

送って下さった 写真に 感動し 気が 向きました。。。。

最近 寝る前に ユ-チュ-ブで ライブエイド(クイ-ン)を 見てから

寝てます。。。

  

20190224192644

(知人・友人・韓国の学生さん) Sさん 才能ある~!^^ 

 

さてさて、 

先日の稿 「ソジュ(焼酎)と メッチュ(ビ-ル)で ソメック ^^」!!

にて  爆弾酒王国 韓国の 数々の 爆弾酒(ポクダンジュ)を

 ご紹介させて 頂きましたが。。。

 

今回、その続編を。。。。^^ 

20190224192723

爆弾酒(ポクダンジュ)文化が  色濃い 韓国の お酒の文化。^^;

爆弾酒(ポクダンジュ)と言えば、「ビ-ル + ウィスキ-」でしたが、

韓国は 洋酒の 値段が  高く、低価格の 爆弾酒(ポクダンジュ)、

つまり、

 

「ソジュ(焼酎)と メッチュ(ビ-ル)で ソメック ^^」

 

という 庶民の 味方の 爆弾酒(ポクダンジュ)^^

 

初めての方の為に 少し ご説明しますと、

 

○ ソジュ(焼酎)  ○メッチュ(ビ-ル) の頭文字を 取って・繋げて

 

     「ソメック!!」^^

 

と言います。^^

 

韓国の 全国民が 知っております、「ソメック」^^

韓国の  会社員達 よく 飲んでます。又 飲まされております。^^;

上司の進める 「ソメック」、お月給取りの方たちは

なかなか  お断りできる 勇気は ありません。^^;

  

「ソメック」を断り、上司の不敬を買うか、記憶を無くすのを 回避するか、 

 サラリ-マンの 人生の 分かれ道。。。 どちらも 嫌でしょうけど。。。

教育費やら 月末の支払いも あるでしょうし、仕方ない・仕方ない。。。。

我慢・我慢。。。。^^; 

 

20190224192655

 

前回に 続きまして まだ 未紹介の 爆弾酒(ポクダンジュ)を ご紹介。^^

 

 ◎ BMW B ⇒ ビ-ル、 M ⇒ マッコリ、W ⇒ ウィスキ-

       3種を まぜて 飲みます。。。。

            ⇒  嫌だなああ。。。シンプルに 嫌。。。

 

◎ SM3 : Sは ソジュ(焼酎)の 頭文字、Mは メッチュ(ビ-ル)の 頭文字、 

      3は ソジュ(焼酎)の 割合の事で、つまり コップ1杯に

                     ソジュ(焼酎)3:メッチュ(ビ-ル)7の 割合。

                ⇒  ソフト。 これなら。。なんとか。。。

   

◎ SM5 : SM3の 中級編。 つまり、コップ1杯に ソジュ(焼酎)5:

                     メッチュ(ビ-ル) 5の 割合。

      ⇒  うむむむ。。。。怖い。

       

◎ SM7 : SM3の 上級編。 つまり、コップ1杯に ソジュ(焼酎)7:

                     メッチュ(ビ-ル) 3の 割合。

                ⇒  やばい。危ない。 嫌なことが あった時に どうしても

       酔いたい気持ちの時かな。。。しかし。。。大躊躇。。

       しかししかし、例えば もしも 1億円の契約が 目の前に

       ある時は 飲みます。^^ きっと 飲むと思います。^^

 

「SM」シリ-ズは つまり 「ソメック」の 名前の 進化系だそうです。^^:

  

◎ ソオン酒 : ソジュ(焼酎)の コ-ヒ-割。 つまり、コップ1杯に

                            ソジュ(焼酎)1: コ-ヒ-5の 割合だそうです。

      ⇒ そもそも コ-ヒ- 飲めないので無理^^;

     

◎ アンバサ : ソジュ(焼酎) + メッチュ(ビ-ル) + サイダ-

       ミルキス酒とも 呼ばれているそうです。3種を コップに 

                         注いだ後、ティッシュを かぶせて 上下にふって

                         泡が出たら 完成とのこと。。。。

       その味は 「ミルキス(日本で言う所の カルピスのような)」

       に 似ているとのこと。

       ⇒ ミルキスに 似ているなら 飲みやすそう。。でも。。

 

 ◎ マクサ : サイダ- + マッコリ            

      ⇒ これは 実際に 韓国のマッコリバ-で 飲みました。

       おススメ^^

  

◎ ソベク山脈 : ソジュ(焼酎)+メッチュ(ビ-ル)+百歳酒(ぺクセジュ)

        + サンサチュン

        一杯飲むだけで、飲んだ瞬間 体中に お酒が行きわたる

        お酒に 自信のある人向けというか 酔っぱらう為に

        飲むんでしょうね。。。

       ⇒ 韓国を 代表する お酒の 集合体。。。できるだけ避けたい。。

        名前からして怖い。。。。;;;

 

 ◎ コジンカムレ : 生ビ-ルジョッキに コ-ラ-を入れた 焼酎盃と 焼酎(ソジュ)を

                                    入れた 焼酎盃を 入れる。

         ⇒ 「ソメック」が 台頭する前の 庶民の爆弾酒(ポクダンジュ)

         として 君臨してたらしい。。。 これも 怖いが、コ-ラが

         どのような 役割なのか 気になるところ。。

         今度 試してみようっと。

  

 ◎ シャワ-酒 : ビ-ルグラスに ウィスキ-を 少しづつ入れて 並べます。

        そこに しこたま 振った ビ-ルの ふたを開けて、

        シャワ-のように ウィスキ-を入れた コップに そそぎつぎます。

        ⇒ する場合は 濡れてよい 服で しなければ。。。。

         確実に 浴びますね。 周りも。

 

 ◎ 手榴弾酒 : 先ず 缶ビ-ルに 穴を あけます。どこでもいいです。

        少し その穴から ビ-ルを 出します。その穴から

        ウィスキ-を 注ぎます。缶を振ります。

        そして、メインの ふたをあけます。

        ふたを開けた瞬間、口に向け。。。そのまま 一気です。

         ⇒。。。。 これだけは 許してほしい。。。 

 

 ◎ ボンフィ酒 : 少しアクロバット的です。ビ-ルの 空瓶を 逆さに持ち、

         その瓶底の上に 元祖爆弾酒(ウィスキ-+ビ-ル)を 乗せて

         こぼさずに アクロバット的に 飲む。

          ⇒  罰ゲ-ムかな。。。。

  

そのほかにも シングル酒、忠誠酒等々 一説には 何百・何千もある

爆弾酒(ポクダンジュ)ですが、爆弾酒(ポクダンジュ)にも ラ-メンや

うどんのように 「しめ〆」の 爆弾酒(ポクダンジュ)というのがあり、

 

後片付け(マムリ)爆弾酒 : 酒席に 残された・余った お酒を 全て かき集め

             どんぶりに 入れて  メンバ-全員で 飲み干す。

             ⇒ この時は 寝るふり・つぶれたふりが 一番。。。

  

皆様、試してとは 決して 言いません。

このような 爆弾酒(ポクダンジュ)の 酒類、否 種類が あるということを。。。

あくまでも ご参考までに。。。^^;

 

もしも、もしも ご興味を 持たれて、試してみられるという方は!

あくまでも 「自己責任」で ^^

当方では 一切 関知致しませんので あしからず^^

 

20190224192704

  

韓国では 一緒に 飲み交わすというのは 男女問わず 非常に 重要な 文化と

なっております。酔態を見せることは 恥ずかしいことではなく、見せないと

水くさいというか 何だか 打ち解けない ということになり、距離が 遠くなって

しまいます。^^; 

このあたりは 酒席で 「周りに迷惑をかけない」、「抑えて飲む」 といった

日本の酒席文化とは 違う部分かと 思います。迷惑をかけ 又 面倒を見る・

面倒になる、、、韓国の 良い(?) 文化かと。。。。

 

後、大事なポイントですが、目上の人には 手を添えて 注ぐ、受けるときは

両手で 受ける、(目上の人と)飲む時は 横を向いて飲む。儒教ならではの

韓国の酒席文化で ございます。^^

韓国の酒席では 目下のものが 片手で受ける。片手で幹杯する。煙草を吸う。;

ありえませんねえ。。。^^;   これも 怖い。。。。。

 

とにもかくにも 韓国では 仕事も 友達の お付き合いも 相手を知るには

ぜひ 酒席を ともにして下さい。^^

そして 酔い、自分を さらけ出して下さいね。

ぐっと 距離が 近くなりますよ。^^  でないと、

 

    水くさい!!

 

んです。。。^^

 

20190224192714

 

「ソジュ(焼酎) メッチュ(ビ-ル)で ソメック!!  続編」の稿

  ここまで。 また 新しい稿  気が向きましたら。。。^^     ........

 

ヤッタ-マンの ボヤッキ-風に「ポチっと」な。。。。

(ドロンジョ様のように 慈愛深く  クリゴ、末永く 応援 お願い致します^^) にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村