韓国と 日本、クリゴ、、 居心地 日記 (264)

日本と 韓国 での 日々の 居心地등を 気が向いたら 綴ります。。。。

韓国人と 今より 10倍楽しく 付き合う方法。。。

 

 クリゴ(그리고) 、 

「 韓国人と 今より 10倍楽しく 付き合う方法。。。」の稿。。

 

美味しい きつねうどんを 食べて 気が向きました。

分厚い ジューシーな きつねさんが とても 美味しかったです。。^^

大阪 やはり きつねうどんの 本場^^ 

 

さて、某日  とある週末に とある 日本と韓国の 交流の 集まりにて

「日本と 韓国の 誤解や すれ違い、習慣や 考えの違い」を お話しさせて 頂く

機会を 頂きまして、草の根交流が 大切だと 実感しております 私、がんばって

 お話させて 頂きました。よく 経済関連のセミナ-や 会合等で お偉いがたが よく

「経済と政治は 別だ」と 仰るのですが、確かに そうなのですが、しかし、

一方 日本と韓国とともに 最終消費者達や 一般庶民には  感情が ございますので

やはり 解かないと いけない 誤解などは 解くべきかと、、、、

 

心の扉を 開いて 見ましょう。。。。^^

20190116233239

 

私 仕事柄 色々な 場面で このような お話や 説明などをする機会が 多い中、

その中で いくつか ざくっと 抜粋しますと、、、、

    

  ◎  韓国の女性が 膝を立てて 食べるのは 行儀が 悪くないのです。。

   ⇒ はい^^

    

 ◎ 目上の人に お酒を 注ぐ時は 両手で 注がないと いけないのです。

  ⇒ 片手は ダメですよ~~^^

     

 ◎ 目上の人に 注いでもらった お酒を 顔を背けて 飲むのは 嫌っているの

  では 無いのです。

  ⇒ たまに「嫌われてるのかな」と 誤解する人 居てはります。

 

 ◎ 大阪のノリで 親しみでも 韓国人の 頭を 叩いては いけないのです。

   ⇒ 韓国では ダウンタウンの 浜ちゃんの 真似しちゃダメですよ^^

 

 ◎ 韓国人の友人の 家に 遊びに行って「トイレを貸して」と言うのは

  水臭いのです。

  ⇒ 親しい間柄でしたら 黙って 使って下さいな^^

 

 ◎ 韓国人の苦手な 食べ方は 「餃子定食」、「おでん定食」、「お好み焼き定食」

  なのです。

  ⇒ 考えただけでも 胸やけするそうです。^^; 

    食後に サイダーか コーラ 必須。。。

  

20190116233228

ちなみに、韓国では 天ぷらも どちらかと 言うと おやつ感覚で、

「天ぷら定食」というのも。。。。胸やけ、、^^;

 

◎ 韓国人に「検討します」は 前向きに 捉えます。「YES / NO」は はっきり

  と 言いましょう。

 ⇒ もやもや もやもや。。 脳内胸やけ。。。

 

 ◎ 突然の 訪問や お誘いは 韓国では「雷約束」と言い、ごくあたり前なのです。

 ⇒ 親しい間柄だからこそ ^^

⇒ 「雷約束」の稿 ご参考下さいな。

 

 ◎ 韓国の親子は 仲が良く 手をつなぐのは 自然で、マザコンファザコンでは

   ないのです。

 ⇒ 恋人・彼女・彼氏より 家族優先という事も 多々あり。仲良いですね。^^

  本当 微笑ましくもあり・羨ましくもあり。。。^^

 

 ◎ 韓国人は 数ヶ月後に 「あの時 実は。。」というのは 理解不可能で、

  意思表示は その都度 タイムリ-にしましょう。

 ⇒ 日本の思いやり・配慮 隣国では 通ぜず。。。。^^;

 

 ◎ 韓国人は オムライスや カツどんだけで 食べるのは 苦手です。

  汁物か お漬物を つけてあげて下さいな。

 ⇒ 単独で食べるのは なかなか 難しいですね。。。結構必須。 

20190116233219

食を 大切に 考える 韓国人は こういう 食事が 理想ですね。。。

日本人が 好きな お弁当は 結構 苦手というか 冷めた お弁当は もてなしを

されてないように 考えるみたいです。。。私は 日本の 駅弁を 始めとする

お弁当文化が 大好きでですが また 見事な お弁当も 多く、、、

一方  韓国は 長らく 外で買える 美味しいお弁当というのが 登場してなかったので

その 影響かと。。。。。 

 

 ◎ 韓国人は 月見うどんが 大変 苦手です。かけうどんか きつねうどんに

  してあげましょう。

  ⇒ 「タブーのうどん」の稿 ご参考下さいな。

 

 ◎ 韓国では 今では 息子より 娘が 歓迎される 世の中に なってきたようです。

  ⇒ 「娘さん 金メダル、息子さん 首メダル」の稿 ご参考下さいな。

 

などといった 身近な話題が いつも 関心が 高かった・高いです。^^

 

まだまだ いっぱい たくさん たくさん あるのですが、「へえ~~」と

いつも 反応が ストレートなのを 抜粋。。。。^^

              

今後も「日韓誤解 知恵の輪」解くべく 微力ながら 奔走していきたいと

思っております。

20190116233209

                                                                  

(知人・友人・IT業界) H社長さんが 面白い事 言いはりました。。

「隣人だから 少々 ケンカするぐらいが ちょうど ええやん」って^^

その H社長さん 先週の 三連休 韓国の IT業界の 友人・知人達と 二泊三日で

日本の温泉で 一杯して 文字通り 裸の付き合いで 日韓交流を 敢行^^

素晴らしいですね。個人同士では 本当 良いお付き合いも 多し 両国^^

 

「韓国人と 今より 10倍楽しく 付き合う方法。。。」の稿

は  ここまで。 また 新しい稿  気が向きましたら。。。^^     끝........

  

ヤッタ-マンの ボヤッキ-風に「ポチっと」な。。。。

↓   (ドロンジョ様のように 慈愛深く  クリゴ、末永く 応援 お願い致します^^)   


にほんブログ村