韓国と 日本、クリゴ、、 居心地 日記 (264)

日本と 韓国 での 日々の 居心地등を 気が向いたら 綴ります。。。。

ソジュ(焼酎) と メッチュ(ビ-ル)で ソメック!!

 

  クリゴ(그리고 

 ソジュ(焼酎) と メッチュ(ビ-ル)で ソメック!!」の稿。。

 

三連休、朝早くから 鶴橋の 延羽の湯の 岩盤浴で 一週間の 疲れを癒し、

桃谷の 前から 気になってた 漢方茶カフェで ホッとひと息。。。。

で、気が向きました。。。

 

さてさて、

韓国では お酒を 飲むという事は、自分を さらけ出す、相手のことを知る、

楽しむ、喜怒哀楽も 一緒に含めて 人生というか 生活の 大きな一部分を

占めていると 言ってしまっても 過言では ございません^^  

20190113195714

 

韓国ドラマや 韓流映画でも 様々な 場面を 見られたかと 思いますが。。。。

家の近所の屋台から~サムギョプサル屋さん~ホプチプから ~

二次会~三次会~夜更けまで~~~^^

泣いて、笑って、テ-ブルに 突っ伏して、怒って、議論して、、、、

そこに 韓国の「人」が 見えます。

日本では ビ-ルで 始まり、チュ-ハイやら ハイボ-ルやら。。。多様ですが、、、

韓国では 今でこそ 「ワイン」やら 「柔らかいお酒」やら 多様に なってきましたが、

それでも まだどっちかというと 男女ともに ソジュ(焼酎)が 多いかと思います。 

20190113195642

 そういえば 最近は 韓国の知人・友人が 大阪に 来るたびに ハイボ-ルを 必ずを

飲ませてみるのですが、結構 ジンジャ-ハイボ-ルが 人気ですね。^^

韓国の人の口にも 合うみたいですね。。。^^

 

さてさて、そんな 韓国の飲み会ですが、結構 前から 流行ってる 飲み方が。^^

 

ソジュ(焼酎) と メッチュ(ビ-ル)で ソメック!!     

 

って、その名の通り「ソジュ(焼酎)と 「メッチュ(ビ-ル)」を 混ぜて飲むのです。

ネ-ミングが ソジュの 「ソ」と  メッチュの 「メッ」の 頭文字を 取って

重ねております。^^

 

ずっと 昔から あったのは あったのですが、長い 不景気の影響も あるかとも

思いますが、早く 安上がりで 酔える 「ソメック!」は ずっと 流行っております^^

というか、韓国では 普通の 飲み方です。。。^^

 

 韓国は 洋酒、ウィスキ-が 今も 高い方ですね。。

みんな 洋酒も 好きなんですが、やっぱり 安く早く酔える 「ソメック!」が

人気ですね。。。^^

  

グラスに 韓国ソジュを 二分目 程度 注ぎ、そして ビール。。。

そして、お箸やスプーンで ガツンと 一撃 ^^

そしたら シュワシュワって。。。。^^ 

20190113195726

 

「ソメック!」も  一種の「爆弾酒 (ポクダンジュ)」ですね。

爆弾酒」の 元祖は ご存知、ウィスキ-に ビ-ルを 混ぜて飲む。。。。

 そう、映画やドラマでも よくでてきますね。。。。^^;;;;

 実に怖いんですね。。。。。 記憶をなくします。。。。;;;

 私も 何度も 無くしております。;;;

 

今でこそ、時代が変わり 無くなってきましたが、その昔 というか ほんの

ちょっと昔までは 韓国の サラリ-マンなんかは 避けて通ることが

できなかったと 思います。

 

 ボス(上席)が 作った 「爆弾酒」。。断る勇気は なかなか。。^^;   

ほぼ ほぼ 難しかったと 想像します。 

 

また、 お仕事で 日本から 韓国に 出張に 行かれている ビジネスマンの方達は

きっと ご経験されてらっしゃるかと 思います。^^;

         

お酒の 飲み方が すごく 発達している・多様な「爆弾酒」王国の 韓国では

ほかにも 色々な 飲み方が ございます。

今回、代表的なのを ご紹介しておきますと。。。。 

20190113195740

 

 クムテ酒(金縁酒) : 

「元祖 爆弾酒(ウィスキ-+ビ-ル)」の 反対で、先にビールを 入れ ウィスキ-を

後で 入れるのです。 すると ウィスキ-が ビ-ルに混ざらず 上に 金色の 縁を 作る

その模様から 金縁酒(クムテ)と 呼ばれているそうです。

   ⇒  どっちにしろ、元祖とちがわないので 怖い。。。

 

 ◎ ドラキュラ酒 :  ワイン + 洋酒。

  ⇒ うむむむ。。。。

 

◎  50歳酒(オ-シプセジュ): 百歳酒1本 + 焼酎1本を 混ぜて飲む 。

     ⇒  これも 怖い。。。うむむむ。。。

 

ドンドン爆弾酒 :  ドンドン酒 + ビ-ル

   ⇒ これは 飲みやすそうですね。女性でも いけるかと。。。

 

  ソコ-ルタリ酒  :  ビ-ルグラス + 焼酎 + コ-ラ + 卵の黄身を 混ぜて 飲む。

   ⇒  空腹の時に 飲む 爆弾酒だそうです。。。。

    おえ。。。。怖い。。。。

 

 ◎ 三色酒  :  洋酒 + ビ-ル + ワイン。

   ⇒ いやはや。。。。怖い。。。

 

竜巻酒 :  洋酒 1杯を  ビ-ルグラスに ついで、 残りを ビ-ルで満たし、

ティッシュ何枚かを コップにかぶせ、手のひらで 上をふせいで、空中で ぐるぐると

力一杯 回します。この時 コップの中に できる 様子が 竜巻のように 見える様から

その名を ついたそうです。。。。

  ⇒ 見るのは 楽しいけど 飲むのは避けたいなあ。。。。怖い。。。

 

  ダイヤモンド酒 :  ↑ 竜巻酒の中から 氷を ひとつ 取り出して ライトに当てると

宝石のようにことから そう呼ばれるそうです。ちなみに 女性専用とのこと。

  ⇒ これは 一度 試してみたいですね。。。粋かも。。。

 

◎ ポン酒  : ロックグラスにあ 洋酒 + ビ-ル + サイダ-を 3分の1づつ 注いで、

オシボリで グラスの口を ふせぎ、何度か 振った後、そのグラスを テ-ブルに

コンと 当てます。おしぼりを 少しずつ 外すと 泡が あふれ 残液だけ 残ります。。

1杯飲むと 「ポン」と 行ってしまうので ポン酒と 呼ぶそうです。。。。

  ⇒ これは 怖い。。。。;;; 

 

 等々、他にも ゴルフ酒、ユクガクス酒、頭突き酒、ムルレパンイ酒、手榴弾酒、

サンクリ酒等々、 一説には 何百・何千の 種類が あるそうです。^^;;;

特に ゴルフ酒、ユクガクス酒などは その場が 非常に 盛り上がる イベントの

要素が 入ってます^^

韓国の人は 皆 上手なんですよね。 こういうのが。。。。^^ 

20190113195801

 

韓国では 一緒に 飲み交わすというのは 男女問わず 非常に 重要な 文化と なって

おります。酔態を 見せることは 恥ずかしいことではなく、見せないと 水くさい

というか 何だか 打ち解けないということになり、距離が 遠くなってしまいます。

このあたりは 酒席で 「周りに迷惑をかけない」、「抑えて飲む」といった

日本の酒席文化とは 違う部分かと 思います。迷惑をかけ 又 面倒を見る。

韓国の 良い(?) 文化かと。。。。^^;  友情の証しというか。。 

20190113195812

 

それでも 若い世代は その飲み方が マイルド化 してきているそうです。よ ^^

キムチを 食べずに ファ-ストフ-ドを 食べる若者が 増えてきているし。。。

 

後、余談ですが 韓国の 酒席での 大事なポイントですが、目上の人には 手を添えて

注ぐ、受けるときは 両手で 受ける、(目上の人と) 飲む時は 横を向いて飲む。

儒教ならではの。。。。^^

 韓国の 酒席では 今も 目下のものが 片手で受ける。片手で幹杯する。

煙吸う。;;; ありえませんねえ。。。^^;   これも 怖い。。。。。 

 

20190113195700

とにもかくにも 韓国では 仕事も 友達の お付き合いも 相手を知るには ぜひ 酒席を

ともにして下さい。^^

そして 酔い、自分を さらけ出して下さいね。

 

   ぐっと 距離が 近くなりますよ。。。^^

 

 

Ps.....お酒大好き ソンシギョン氏と 大阪で 一回 一緒に 飲みたいなあ。。^^

 

「ソジュ(焼酎) と メッチュ(ビ-ル)で ソメック!!」の稿

は  ここまで。 また 新しい稿  気が向きましたら。。。^^     끝........

  

ヤッタ-マンの ボヤッキ-風に「ポチっと」な。。。。

↓   (ドロンジョ様のように 慈愛深く  クリゴ、末永く 応援 お願い致します^^)   


にほんブログ村