韓国と 日本、クリゴ、、 居心地 日記 (264)

日本と 韓国 での 日々の 居心地등を 気が向いたら 綴ります。。。。

在日韓国人(キョッポ)の ハルモ二(祖母・おばあちゃん)。。。

 

   クリゴ(그리고 

「 在日韓国人(キョッポ)の ハルモ二(祖母・おばあちゃん)。。。」の稿。。。 

  

今日は 心地良い 寒さ。。。んで、気が向きました。。。。

四季・四季・四季・・・・・・  いつまで 持つやら。。。

궁금 궁금 걱정 걱정.....   

  

20181212211044

 私の ハルモ二(祖母・おばあちゃん)が 昨年 秋に 大往生されました。。。

大正生まれの 97歳でしたので 本当に 大往生だったと 思います。。。

    

私の ハルモ二(祖母・おばあちゃん)は 在日韓国人(キョッポ)の 一世になります。

所謂 「在日一世」になります。

 

 さてさて、今や 意外と 日本の方達に 知らない方も 多いのが この

在日韓国人(キョッポ)」なのですが、ここ大阪、そして 京都や 神戸は

「在日」の方達が 結構 多いのですが 他の地域ですと あまり いないところも

あるかと 思いますので 知らないのも 無理はないと 思います。

また その歴史や経緯を 知る人も 段々と 時代の流れとともに 減ってきていると

思います。

 

ほんの少しだけ説明を しますと、「在日一世」というのは 戦時中というか

日本統治時代に 諸事情・諸理由等で 日本に 来られた・渡って来た方達で、

その子供の世代を 「在日二世」、その孫の世代を 「在日三世」、

そして 曾孫の世代は「在日四世」となります。後、例えば、「在日一世」と

「在日二世」の間で 生まれた 子供は 「2・5世」と 言ったりもします。

もうすでに そうですが 「在日四世」ともなると 帰化する方達も

増えてますので 今後は 益々 減少していくかと 思います。

 

韓国では「在日韓国人」の事を「キョッポ」と 言うのですが、

元の言葉は僑胞」になります。「僑」という単語は 「華僑」

でも 使われてますね。。。

 

長い・長い 悠久の 歴史の中で、百済(ぺクチェ・くだら)の時は 非常に

日本との 関係が良く、交流も活発で 技術の伝承などもあり 非常に

友好関係だったようですし、また 江戸時代の 朝鮮通信史の時も

良い関係だったみたいで 朝鮮通信史の 行列が 通ると それは それは

街道の市民達は 歓迎下さった そうです。。。

今でいう 韓流スターに 黄色い悲鳴を あげるような。。

だったそうですよ^^

 

その 長い・長い歴史のなかで ほんの 数十年前ですが、韓国や 台湾は

日本の ひとつの地域(?)だった時があり、その時 「在日一世」の方達は

非常に 激動の 人生を 送られた方達が 多く、私の ハルモ二(祖母・おばあちゃん)

も 非常に 何というか 迫力が ありました。。。。

いつも 背筋が ピンと伸び、ほんの近所に 出かけるのにも化粧をして きれいに

着飾って行かれる方でした。。。。

 

私の ハルモ二は 大正生まれ 1920年代に生まれて、戦時中(終戦後?)は

自家製マッコリ(どぶろく)を  密造して 私の 叔母の 手を引いて 三宮で 売ったり、

自家製の 飴を 作って 売ったり、、、 もちろん 生活のためです。。。。。

当時は 今の様に 飽食ではなく 甘いものなんて 手に入りませんから

甘いものが 飛ぶように 売れたそうです。

そう言えば、ロッテも 元々 そんな 甘いものに 飢えている時代に 大学の

研究室で ガム(のようなもの?)を 作ったところ 飛ぶように売れて

事業の 基礎が 出来たと、なにかの 本で 読んだ事が ございます。

(記憶違いでしたら すみません。。。。)   

 

20181212211121

昔 よく 聞いたのは、自家製マッコリ(どぶろく)を 作るのに お米が 必要

ですから ヤミ米仕入れて 作るのですが、お米を 隠して電車に乗っていると

抜き打ち検査に 官憲の方達が 来るわけですが、それは 隠すのに 必死だった

そうで、場合によっては 仕方なく 窓から 捨てたりしたり、それは それは

もう 大変だったそうです。官憲の方達を やり過ごしたら それは それは

ホッとしたそうです。。。。

(ハルモニ めちゃ どきどき したやろうなあ。。。)

 

20181212211221

 

無事に お米を 家まで 持ち帰ったら、自家製マッコリ(どぶろく)を 作る訳

ですが 早く 発酵させるために コタツの中に 入れたりしたそうです。

温めて 発酵の速度を 早めるんですね。。。。。。

    

余談ですが、そんな 自家製マッコリ(どぶろく)って きっと なんの添加物も

入ってないと 思いますので きっと きっと 美味しかったかと 思います。。。。

不謹慎ですが ハルモ二の そんな自家製マッコリ(どぶろく)を 一度

飲んで 見たかったと 思います。

 

後、空襲の中 母や 叔母や 伯父たちの 手を引いて 大阪の 疎開道路を

逃げまどったり いった 話を 幼少のころ 聞かせて もらった事が

あるのですが、 もっともっと 往時の話など 色々 聞いておれば 良かったなと

思います。。。 今となっては 残念です。。。 

 

20181212211208

 

ハルモ二は 温泉・湯船・プ-ルの中でも、どこに行っても 実印・現金は

ビニ-ルに入れて 体に巻いて 常に 肌身離さず 在日一世の 身に染みた

苦労から来る 根性というか  精神力には 本当 私 いつも 感嘆しておりました。。。

 

20181212211110

20181212211131

20181212211232

ハルモ二の 口癖は、

 

「お金があれば どんな人でも かしこ になる」、

「どんな  かしこ でも お金が無ければ

                               アホになるんやで」。。。。

 

って いつも  言うてはりました。。。。。

 

※ ハルモニの 想像を 絶する 経験からの リアリストになった・

 ならざるを 得なかった 重い言葉かと。。。。

  

さて、そして、「在日二世」の時代は 非常に 就職が 困難な時代で、

「在日二世」は 家業を継いだり(継ぐところがあればの話)、ものすごく 勉強を

がんばって 士業(お医者さん、弁護士、会計士など)になったり、運動や 芸能を

がんばったり、パチンコ屋さん、金融、建設・土木、廃品、焼肉屋さんなどが

多いんですね。。。。

   

時代が変わり、韓国からの 日本への 観光客が 過去最大になり 益々

増える傾向で、日本食や 温泉を 楽しみ、日本のお土産を購入し、また 日本の

方達が 韓流ブ-ムにはまり、韓国料理を 食べて下さり、キムチや チゲなど

多くの 韓国料理が 当たり前のようになり、また 日本企業の方達が 韓国人の

学生さん達などの 採用を 強化していくといった 事象を 見てますと、

百済(ぺクチェ・くだら)の頃に 負けず・劣らず 今、日本と 韓国の 交流は

非常に 活発ではないかと 思う次第です。。実に。。。。。。

    

もう 鬼籍に 入られた 「在日一世」、「在日二世」の方達が 今の 交流の

風景を 見たら きっと 驚くと 同時に 嬉しく 思ってるのでは ないかと 思う

次第です。。。。。

    

今後 益々の 交流をと 思います。。。。。

 

そして、そんな 交流に一役 買って下さった ヨン様には 感謝です。^^

韓流ブ-ムは ヨン様に たどりつくのですね。。。。

 もちろん ヨン様だけでは 無いのですが、しかし 貢献度は 大!!

 否! 超大! です。。。。だと 思います。。。。

 

ヨン様の前には ヨン様は無し、ヨン様の後には

イヨンエ、ビョン様、少女時代、KARA、東方神起、JYJ、BIG BANG

 ソンシギョン、ユリサンジャ、EXO、TWICE、BTS  etc etc。。。。。。。

  

20181212213153

 桃谷の 御幸森神社のとこの KOREAN TOWNを 見るたびに

 日本と 韓国の 草の根・民間交流の 確かさを 実感しております。。。。

(土日なんか 人すごいすよ。。。。。^^)

 

人一杯。。。。 ^^

多い事 多い事  ^^

嬉しい ^^

 

ハルモニ(おばあちゃん)、草葉の陰から こう言うてはるやろなあああ。。。

「お金儲け しなさい。。。。」って。。。。^^;; 

20181212211147

ハルモニ(おばあちゃん)!!  私は 無理 無理。。。。ㅎㅎㅎㅎ

 

料理が あんまり好きじゃなかった ハルモニ(おばあちゃん)、、、、

小っちゃい頃 素麺ばっかり 食べさせるから その反動で ずっとずっと

長い間 素麺嫌いでした。。。。

 

   「素麺 怖い。。。」

 

マジで。。。

今は やっと 食べれます。。。^^

 

在日韓国人(キョッポ)の ハルモ二(祖母・おばあちゃん)。。。」」の稿は

  ここまで。 また 新しい稿  気が向きましたら。。。^^     ........

  

 

ヤッタ-マンの ボヤッキ-風に「ポチっと」な。。。。

(ドロンジョ様のように 慈愛深く  クリゴ、末永く 応援 お願い致します^^)      


にほんブログ村