韓国と 日本、クリゴ、、 居心地 日記 (264)

日本と 韓国 での 日々の 居心地등を 気が向いたら 綴ります。。。。

光州 (クァンジュ) ノスタルジー ※ある広島の女性の ある意味望郷記。。。

  

   クリゴ(그리고) 、 

「光州 (クァンジュ)  ノスタルジー」の稿。。。 

※ある広島の女性の ある意味 望郷記。。。

 

昨晩は 満月。。。11月の 空気は 澄んでいて、中秋の名月にも

負けない とても 美しい 満月。。 そりゃ 気が向きます。。。^^。

 

 

お仕事を 通じて 知り合った 広島に 本社を おく とある企業の方が

ポツンと こんな お話しを して下さいました事が ございます。。。

 

その方の お母様、 戦中、韓国で 生まれて 育ちはりました。

そう、韓国は 日本の ひとつの 地域だった時代です。。。。。

そう 激動の 時代ですね。。。。

f:id:igokochi264:20181123212834j:plain

 

その方の お母様の お父様(その方から すると おじい様)が 韓国の

光州(クアンジュ)というところの 警察署に お勤めされてたらしいです。

それで そのお母様は 幼少期 韓国の 光州(クアンジュ)で 育ち、その後

終戦を 迎え、日本に 引き上げられて 来られました。。。。

幼少の頃ですから 親御さんに 手を引っ張られて 訳も分からないまま

ふと 気が付いたら 日本だったでしょうね。。。。

今までの 学校の お友達も 家も すべて 気が付いたら、無くなり・居なくなり、、

それまでは  そのお母様に とっては 光州(クアンジュ)が

生まれ育った土地だったのですから。。

身辺の めまぐるしい 変化に 子供ながら きっと  びっくりしたでしょうね。。。

 

f:id:igokochi264:20181123213434j:plain

 

 さあ、それで そのお母様 戦後から  だいぶ経ち 2000年代 時は 冬ソナから

始まった 第一次韓流ブームの頃、そのお母様も  いよいよ ご高齢になりはり、

ふと 思い立って 生まれ育った 思い出の 韓国の 光州(クアンジュ)に

今一度 訪ねてみたいと  日本に 帰国してから 数十年ぶりに 一念発起されて

帰国後 初めて 韓国の光州(クアンジュ)を 尋ねたそうです。。。

ある意味 望郷の念。。。。

また そのお母様に とっては もしかしたら 終活の ひとつだったのかも

知れません。。。。

 

そのお母様、思い出の地を 尋ねるために 訪韓を 思い立った当時 というか

いつでも 日韓関係は 政治の部分では  常に 報道が ネガティブな内容が

多いですので 普通に 訪韓を 心配したそうです。。。。

 

が、実際に 行ってみると 当時の 小学校(戦中は 国民学校と言う)が

そのまま 残っており、校舎もそのままで 胸ときめき 幼少の頃の

色々な 思い出が 鮮明に 蘇ってきたそうです。。。。

 

f:id:igokochi264:20181123214418j:plain

思い切って 小学校を 訪れ先生に 事情を 話すと 校内を 案内下さり

また 授業を 受けていた 韓国人の 小学生達が 屈託なく 「先輩! 先輩!」と

非常に 歓迎下さり 大変 感激したそうです。。。。。

 

 

クリゴ(그리고) 、、、

f:id:igokochi264:20181123214454j:plain

その 帰りしな バスタ-ミナルに 行く途中 急に 韓国人の 見知らぬ 若い青年が

近づいて来て お荷物を 持って バスまで 運んでくれたり、またまた

感激したそうです。

かなりの 決心で 訪韓(幼小のころの 思い出の地)したところ 思いがけず

そのような 歓待を受けて 本当に 行って良かったそうです。。。^^

  

f:id:igokochi264:20181123214532p:plain

 

韓国では 地下鉄や バスで 荷物を持って 立っていると  目の前に

座っている方が 急に 荷物を 持ったりしたりくれます。。

初めての方は  とても  びっくりすると 思います。。。

 

地下鉄の席では ご年配や ご妊娠されてらっしゃる方の 席は

混んでても しっかり 空いている 風景を よく見ます。。。

 

韓国の そういうとこ 好きだなあ。。。。^^

 

そのお母様 良かったですね。。。。。

と 心から 思いました^^  

 

光州 (クァンジュ)  ノスタルジー」の稿は ここまで。

  また 新しい稿  気が向きましたら。。。^^     ........

  

 

ヤッタ-マンの ボヤッキ-風に「ポチっと」な。。。。

↓   (ドロンジョ様のように 慈愛深く  クリゴ、末永く 応援 お願い致します^^)   

 
にほんブログ村