韓国と 日本、クリゴ、、 居心地 日記 (264)

日本と 韓国 での 日々の 居心地등を 気が向いたら 綴ります。。。。

韓国名物 雷約束。。。(인생의 맛, 번개 약속)

 

 

クリゴ(그리고、「韓国名物 雷約束。。。」の稿。。。。

 한국명물 인생의 맛, 번개약속....... ^^

  

  

先週 半ば、天高い秋の空  澄んだ空気の 美しい満月を 見上げ、

じ~~んっと 感動。。。。。気が向きました。。。

진짜 아름다운 보름달......

 

空気が 澄んだ 秋の満月って 何て 美しいでしょうか。。。。

森や山の 動物たちや、植物たちは どんな気持ちで 眺めているのかな。。。

その気持ち 知りたいなあ。。。

궁금,궁금.......

   

 

「ポンゲ(雷) 約束」。。。。 

f:id:igokochi264:20181028211226j:plain

 韓国では よくある 韓国名物の 文化のひとつです。。。^^

 

 

「ポンゲ(雷) 約束」は 大きく分けて 2種、あるのですが、

 

1. 突然約束 : 文字通り いきなり 連絡がきて 「飲みに行こう」、                                        「食べに行こう」、「会おう」等で  結構 あります。^^

 

2. 突然増員 : 約束の 食事会・宴会に 事前に 周知してた 人数と違って

        友人や 恋人や 知り合いなどを 一緒に 伴って 現れる 模様で

                        これも 結構あります。^^

 

 

 日本では 「突然」は 少し、否、人によっては かなり 戸惑われるかと

思いますが、何というか  韓国では それが 友情の証しというか 関係の証しで、

韓国の お酒の飲み方 (韓国では 一緒に酔う・酔わないと 水くさい雰囲気が

あります)にも通じるところがあり この「ポンゲ(雷) 約束」に 抗う・

拒否反応を 示し過ぎると どうも 水くさい感じになります。。。。^^

韓国での 人間関係の 重要なポイントにも なっていますね。。。。。

この 「ポンゲ(雷)」というのは。。。。

 

だけでなく、一種 この 「ポンゲ(雷) 約束」を 人生の一部として

楽しんでいるふしも あります。^^

인생의맛.....

 

何というか 例えば 欧米の方が 天災等で 電車が 遅延したり ストップしてし

まった場合、「これも運命」と 受け入れて 慌てず・騒がず動くまで

待つというのと 同じで、 韓国国民達も この 「ポンゲ(雷) 約束」を

運命として 受け入れてるような 感じです。。。。^^

天変地異は 駅員さんは どうしようも 無いかと 思うっす。。。

次の 約束がある人は イライラするのは 分かりますが。。しかし、、、

이해는 하는데요,, 그러나......어쩔 수 없잖아요.....

 

f:id:igokochi264:20181028220223j:plain

 운명이랍니다.....포기해서 잘 받아야지요..... 

 

 

私も 実は 結構あります。 それは 文字通り 突然 やってきます。。。。

「ポンゲ(雷)」のように。。。。

よっぽど 外せない 約束や 業務以外の時は できるだけ その 「ポンゲ(雷)」に

がんばって 付き合うように しております。^^

(一種の 一期一会ですね。。。 連絡があるうちが 華かも。。。)

 

この 韓国名物文化 「ポンゲ(雷) 約束」、逆に 当方を軸として 日本で

時々 してみることが あるのですが、 日本の方達、最初 戸惑いながらも

慣れると・わかると 結構 エンジョイして下さります。

少し ク-ルで ドライな  昨今に 逆行した この「ポンゲ(雷)」を 何だか

ワクワクして 下さる 日本の方達も いて下さり 嬉しく 思う時も あります。^^

(大阪だからかも。。。。오사카라서 그럴까요.... ㅎㅎㅎ) 

(Yes・No や  好き・嫌いを はっきり 言わはる 大阪人こそが グロ-バルな

昨今にこそ 必須。。。曖昧では 世界では なかなか。。。)

 

仕事でも 当初の 計画には なかったのが、 突如として 空から 降ってきた

ゲリラ豪雨のように 降ってまいり 慌てて 準備・対応したり する事も

ありますが、こういうのも 韓国では 「ポンゲ(雷)」と言い、

仕事でも  結構 ありますね。。。^^;

(때로는 괴로워요...  제법 괴로워....)

 

儒教・軍隊文化の 韓国では トップダウンが 強く、笑うセ-ルスマンの

モグロさんの 「ド--ン!」 って みたいに「ポンゲ(雷)」 業務命令が

まま あり、てんやわんやで 右往左往しながら ヒ-ヒ-言いながら、

あくせくあくせく 何とか やり遂げたり、つじつまを 合わせていくことも

まま あります。^^;  月給取りは 辛いですね。。。^^;

 

 

 

f:id:igokochi264:20181028220104p:plain

 

「ド-----ン」って  こんな感じで。。。。^^; 

笑うセ-ルスマンって 内容が  結構怖かったなぁ。。。

ハハハ^^;;

 

 

が、だんだんと 慣れてきた・慣れて来るのか この 「ポンゲ(雷)」 業務命令の

おかげ(?)で、動じない 強い気持ちが  作られてくるような 錯覚(?)かも

しれませんが、人生の味というか 運命として 受け入れれるような

感じはしてます。。。。

(慣れ?? 鍛錬?? 強くはなりますよ。。ㅎㅎㅎ)

 

 

皆様も いかがですか? 韓国名物 「ポンゲ(雷)」^^

たまには 刺激になって 良いかもですよ。^^

面倒くさい時も ありますが 人生の味が あります。 「ポンゲ(雷)」には。

韓国を 知って頂く上で 「ポンゲ(雷)」は 外せませんね。。。^^

  

f:id:igokochi264:20181028212332j:plain

 ちなみに 「ポンゲ(雷)」には 時々  辛いのも、甘いのも あります。。。^^;

매운것도 있고, 달콤한것도 있음..... 

 

ゴロゴロゴロ。。。。。 韓国の人たちは  それを 「人生の味」と言う。。。。

인생의 맛......

  

 

カムサハムニダ^^

以上(イサン)。。。。。

   

 

「韓国名物 雷約束。。。」の稿は ここまで。

  また 新しい稿  気が向きましたら。。。^^     ........

   

ヤッタ-マンの ボヤッキ-風に「ポチっと」な。。。。

↓   (ドロンジョ様のように 慈愛深く  クリゴ、末永く 応援 お願い致します^^)  


にほんブログ村