韓国と 日本、クリゴ、、 居心地 日記 (264)

日本と 韓国 での 日々の 居心地등を 気が向いたら 綴ります。。。。

2018年8月の 韓国 ソウル 居心地 夏休み 旅記 二日目 (264)

 

 

クリゴ(그리고) 二日目。。。。

 

 

 

さてさて、気が向きました。。。。

 

  

ソウル 先週(2018年7月30日~8月3日のこと) 39度、40度で 最高 暑かったみたいで、

昨日乗った タクシーの運転手さんが 「今週は 35度で マシ、人間って 適応するのね。

35度なら 以前なら めちゃめちゃ暑いのに」って 仰ってました。 

인간은 대단해요....

 

というぐらい ソウル めちゃめちゃ 暑いです;; 今日は 暦の上から 「立秋」なのに

35度まで 行くそうです。秋の気配 全く無しです。

こんな時 韓国の 冷麺って 良いですね。と 実感してます。

 

 

 

f:id:igokochi264:20180819174528j:plain

 

 

で、知人B達が  セッティングしてくれたのが 「オボクチェンバン (어복쟁반)」

という 栄養たっぷりの お鍋。。。。^^

例の首脳会談を きっかけに 今 ソウルでは 北朝鮮式 冷麺など 北朝鮮式の

料理を 出してくれる 食堂が 流行ってます^^

 

味は 淡白で 日本人の口に 合うと思います。私は 多いに 気に入りました。

この 写真の 鍋以外に 「北朝鮮風?の マンドゥ 餃子」、

北朝鮮風?の ジョン ⇒ チジミというか そんなやつ、多分 チジミの親戚。。。」、

北朝鮮式 冷麺」などを 堪能しました。

全部 味は シンプルで 特に この 栄養たっぷりの お鍋は 最高です^^

お肉を ぺろりと めくると 中には きのこ類などが ぎっしり 入ってます。。。

 

北朝鮮式 冷麺」というと、かなり 淡泊というか 素朴な味ですね、、

好きな人は 好きかと。。。物足りないと 思われる人は お酢や タテギなどで

自分なりに 味を 調整しながら  自分味を 見つけて 召し上がる 感じかな。。。。

 

暑いですが、初日 日曜日、今日 月曜日と 野菜たっぷり、ニンニクたっぷりの

韓国料理を 二日間 食べるだけでも もう 元気に なってくるから 不思議です^^

元気になると 前向きに なりますね。不思議^^ 不思議^^

韓国料理っていうやつは^^   신기합니다. ^^

 

しかし 暑いので おっくうには なります。

그러나 너무 더워서 귀찮네요..

 

 

f:id:igokochi264:20180819175539j:plain

 

 

んで、「オボクチェンバン (어복쟁반)」を 食べながら

「アジュンマ~ ヨギ シオナン メッチュジュセヨ~~  (オバちゃん このテーブルに

冷たい ビール下さい)」って 注文。

この お店の 栄養たっぷりの お鍋と よく合います ^^

매주랑 잘 맞네요.... ^^

 

 

 

f:id:igokochi264:20180819180458j:plain

 

 

お店 月曜日にも 関わらず 満席で 次から 次へと お客さんが  入って来ます^^

奥の 広い座敷も 満席。。。。 

流行ってる お店って 何か 安心。。。。

잘 되고 있는 식당은 뭔가 안신감이 있음....

 

 

f:id:igokochi264:20180819180654j:plain

 

 

数店舗 あるみたいです。屋号の 「平」は 北朝鮮の 首都 「平壌 ピョンヤン」から

きてるかも 知れないですね。 勝手に 想像するに。。。。

もしかしたら 「平安道  ピョンアンド」の 「平」かな。。。。。

 

 

 

 

f:id:igokochi264:20180819180902j:plain

 

  

んで、二次会も セッティングしてくれていて 「生マッコリバー」に

連れて行ってくれました。

お店に 入ると、生マッコリの タンクもあり 入店して直ぐに 視覚的にも 「おーっ」て

思わせてくれました。 오오오오오오오오  기대되네요...^^

 

ここも 月曜日にも 関わらず 流行ってました。

  

 

f:id:igokochi264:20180819181023j:plain

 

  

生マッコリって 美味しいですね。

やっぱり マッコリは 生マッコリ^^    생먹걸리 역시 최고 ^^

  

左の白いのが 生マッコリで、右のは マンゴー生マッコリで 生マッコリと フルーツの 凍らしたのを クラッシュしてくれて めちゃめちゃ 美味しかったです。

頭 き~~~~~~~んって。。。^^   シオナダ。 시원하다 !

 

ブルーベリーと イチゴも 頼みましたが 最高でしたね! ここは また 行きたいです。

生マッコリと 凍らしたフルーツとの コラボなので 不自然な味も しないし

後味も 良好です。非常に 気に入りました。^^

마음에 들어요.^^

 

左の白い 生マッコリは ここのメインマッコリで 発酵日数によって

若い方から 春、夏、秋、冬と 名前を 付けていて 好みによって 注文するんですね。「さっぱり・あっさり」は 春や 夏で、「濃厚」は 秋とか 冬。

  

一人 一万ウォンで 飲み放題というコースも あります。

このお店は 完全に きてます! 

ソウル市内に いくつか あるようです。

 

フルーツ生マッコリは 毎日 売り切れ次第で 無くなるそうで 時間によっては 飲めない可能性も。。。 行ったら 直ぐに 大量注文しましょう^^

美味しくて ぐいぐい がんがん 飲めます。これは。

一種の 新手の スイ-ツ ^^

 

とても 気に入りました^^

さすが 地元人の アテンドで 素晴らしい お店 二軒と 巡り合う事が 出来ました^^

大まんじょく^^  대만족 ^^

 

 

 

f:id:igokochi264:20180819181402j:plain

 

 

んで、帰りの 地下鉄 9号線。。。外は 暑くて 暑くて、、、

地下鉄は 冷凍室ぐらい 冷やしてくれてました。。。

さすが 韓国、メリハリが 潔し、気持ち良し。

 

冷凍室ぐらい 冷やしてくれる 以外は、日本と 変わらない 車内の 風景です。

ただ、ちょっと  ソウルの 地下鉄は 現金で 切符が 買いにくいのが 玉にきず。。。。

千ウォン札 必須。。。。 천원 필수........

 

 

二日目のは ここまで。また 三日目の分  気が向きましたら。。。^^   

 

二日目 および 第二稿   끝........

 

 

 

 

ヤッタ-マンの ボヤッキ-風に「ポチっと」な。。。。

↓    (ドロンジョ様のように 慈愛深く クリゴ、末永く 応援 お願い致します^^)  

 
にほんブログ村