韓国と 日本、クリゴ、、 居心地 日記 (264)

日本と 韓国 での 日々の 居心地등を 気が向いたら 綴ります。。。。

2018年8月の 韓国 ソウル 居心地 夏休み 旅記 一日目 (264)

 

 

さてさて、初めまして ブログ 初デビュ-です。。。。

シレっと 肩の力を 抜きながら 第一稿を。。。。

どうぞ 宜しく お願いいたします。^^

잘 부탁드립니다. ^^

 

 

 

では 早速ですが スタ-ト。 그러면 시작합니다....

 

f:id:igokochi264:20180815221723j:plain

 

 

2018年8月 夏季休暇を 利用しての 韓国 ソウルへの 

ふらっと 居心地 旅。。。。。

 

先ずは 南海さんが 誇る ラピ-ト号に 搭乗。

 

 

f:id:igokochi264:20180815222640j:plain

 

大阪への 海外からの 観光客が とても 多く(ありがたい事)、

一般シートが 激こみで、少し 足して、スーパーシートに。。。。。

空いてます。。^^ ありがたい^^  고맙네요....

 

南海さんにとっては ありがたくないか。。。。。

 

クリゴ(そして)、関空到着。。。 

いつもは アシアナを 利用しているが、諸事情にて 初「チェジュ航空」。

 

仁川(インチョン) 空港  ⇔  関西空港。往復を 事前に HISさんで 購入。。。。

 

チェジュ航空さん、ものすごい列で 一瞬 後悔しましたが、しかし 列の 消化が

早く 意外と 早く 進みました。^^

一安心。。。。

 

仁川(インチョン)空港 到着時、韓国人CAの方が 大阪弁+京都弁を ミックスした

オリジナル関西弁での 到着ウェルカムアナウンス!! 

面白く・愛嬌たっぷりで 思わず 笑ってしまいました^^

 

ナイス! 「チェジュ航空」さん!   나이스 제주항공상 !

 

 

 

f:id:igokochi264:20180816231647j:plain

 

 

ホテル チェックインしました。いつもの 定宿 ペイトサムソン

 

Coex すぐ横です。

とにかく 便利です。

 

お部屋は 見ての通り コンパクトです。

昔は 韓国には このような 中間層ホテルは 無かったなあ。。。。

ありがたし。 고맙네요...

 

ソウルは 異常な 暑さでございます;;;;

異常な暑さから 色々な 問題が 出てますね。。。。

かつて こんな 暑い 「ソウルの夏」が あっただろうか。。。。

정말 덥다.....;;;;;;

 

1994年の夏以来のことだと。。。。。ニュ-スは 申しております。。。。

冷暖房完備されてなかった 当時、 あまりにもの 暑さに 日本からの 留学生たちが

割り勘で 梨大(イデ)に 唯一あった ホテルに 避難し 涼を取り 試験勉強をしたという

話しを 聞いたことがありましたが 1994年の夏のことだったのね。。。。

きっとそうだ。。。。。合点。。。。 이대 미라보호텔....

2018年の ソウルも とても とても 暑いですが 冷房の 整い方が 当時とは

格段に 違いますね。。。。 

しかし、悪循環、、整い過ぎから 今の 温暖化が 到来してるわけですし、、、

複雑な気持ち。。。。

 でも もう ク-ラ-無しでは 生きていけません。。。

地球さま ごめんなさい。。。。 という気持ちになります。。。

 

 

f:id:igokochi264:20180816233311j:plain

 

 さて、定宿、、

左側が Coexの現代百貨店で 私が 泊まってる ホテルは 道路を 挟んで 向かい側に

あります。写真の右手。 오른쪽에 있음.

 

空港都心ターミナルという ここで搭乗チェックインも 出国審査も 出来てしまうとこが あるんですが 直ぐ 斜め前て 地下鉄も近いし とても 便利なんです。

空港都心ターミナルからは 直行 空港リムジンバスも 乗れるし。

 

とても 便利で 最近は ずっと常宿に しております。

  

 

 

f:id:igokochi264:20180816233520j:plain

 

f:id:igokochi264:20180816233547j:plain

  

一階は 以前は パン屋さんだったんですが セブンイレブンに 変わってました。

ますます 便利に なりました。

 

 

 

f:id:igokochi264:20180816233805j:plain

 

 

早速 のぞいて見ますと 日本の ビールが たくさん 売られてます。

良い位置を とってます。値段も 良い値段です。

「ほろよい」は 一缶 360円ぐらいで エビスビールは

350ml 一缶 390円ぐらいで 日本に 比べると 高いですが

しかし 売れてます^^

日本のビ-ルや お酒は 韓国国民達に たくさん 飲まれてます^^

人気です。^^ 

 

セブンイレブンと 現代百貨店に 行けば 日本のお酒や 日本のお菓子などが

たくさん なかなかの 値段で 売られていて 買い物カゴに

入れられて たくさん買われてます。

売られている日本の 食品の  種類の多さに 感嘆。。。。

 

 

 

f:id:igokochi264:20180816234249j:plain

 

 

で、私は セブンイレブンベルギービール ヒューガルデン大人買い^^

だって 四本まとめて 買ったら 10000ウォンなんですもん。^^

 

ヒューガルデン 500ml 四本で 1000円って 安い! 日本では ヒューガルデン

高いんですよねー^^

 

冷蔵庫に入れて、、、さてさて、、、

 

 

f:id:igokochi264:20180816235123j:plain

 

 

知人Aとの 夕食の 待ち合わせ場所に 向かう途中 信号待ちの 人が 暑さと 日差しと

激おこ太陽さまの 熱射を しのげるように 臨時テントが 設置されてます。

 

粋ですねー 自治体かな? 粋ですねー   ほんと 関心。

風雨で飛ばないように 重しを 四つ。。。。

 

 

 

f:id:igokochi264:20180816235350j:plain

 

f:id:igokochi264:20180818225304j:plain

 

私の 泊まってる ホテルから 徒歩約 3分で 「グランドインターコンチネンタルホテル」に 行けますので 待ち合わせは いつも ここで。

 

待ち合わせにも とても 便利。

 

 

f:id:igokochi264:20180816235530j:plain

  

f:id:igokochi264:20180817000021j:plain

 

 

んで、一日目の 夕食は 知人Aと、前々から 気に入ってる ソウル市 良才(ヤンジェ)洞の  老舗の カルビ屋さんで 「デジカルビ 豚カルビ」と 「ムルネンミョン(水冷麺)」を

頂きました。美味過ぎ^^ 너무 맛있어서 ^^

 

ここは スタッフさんも 行き届いていて 親切で、オカズ(ミッパンチャン)も

キレイにでてくるし また 美味しいし 最近の おススメです^^

老舗の余裕を 感じる 名店です。^^

このお店は ユッケビビンバが とても 美味しいのですが、

ものすごく 暑いソウルに おののき 生ものは 今回は 我慢しました。。。。

残念無念。。。。 秋か冬に。。。。

 

 

 

f:id:igokochi264:20180818225612j:plain

 

その後 韓国の 新世界百貨店が 「ドンキホーテ」を ベンチマーキングして

最近 オープンして 話題に なってる「ピエロショッピング」に

早速 行って見ました。

 

よく流行ってました。まさしく 「ドンキホーテもどき」でした。

日本の商品も たくさん 売られてました。

プラダも 純正品までも 売られてました。

 

かなりの 人混みで つかれました。。。。

사람이 너무 많아서 피곤해졌어요. 나이???

写真のお店は Coexモール内に あります。

 

 

 

f:id:igokochi264:20180818230021j:plain

 

ちなみに 隣接の 現代百貨店では 日本でも よく見る マルエスさん(堺市本社)の

おつまみが たくさん 売られてました。また 人気 人気。

価格は 600円(6000ウォン代)くらいで 日本の マルエスさんの

小売価格の 倍くらいですね。。。。 結構 売れてました。

 

韓国の方たち 乾き物 好きだからね^^  

마른 안주 좋아하는분이 많으니까요 ^^

お土産には 「アラカルト おつまみ」が 喜ばれます。。。。^^

 

 

 

 

f:id:igokochi264:20180818230200j:plain

 

んで、最近 気に入ってる 韓国の ファッションチェーン店「SHOOPEN」が

Coexモールにも 出来てましたので 嬉しく 行きました。

 

写真の 靴は 10500ウォンで 約1000円。割引き前でも 19000ウォン、

安いですね。質も 悪くなく オシャレで 最近 大人気です。

サイズが無くて 一旦 諦めたシューズも 定価で 29000ウォンで

コスパが 良くて 韓国でも 明らかに デフレが 進んでます。

 

 

 

 

ソウルは  今朝は 雨です。来てみてら 深刻な 水不足に なってますので

恵みの雨。少し 涼しくなるし。

でも 韓国は 地域によっては 水不足、

地域によっては 豪雨で 日本みたいに 水害が 起こっていて

異常気象からくる 色々な 問題が 起こってます。。。

 

食べたいものが たくさん ありすぎて。しかし 年齢とともに

胃袋の パフォーマンスと クオリティーが 低下してますので

どこまで 食べれるかな。。。

 

 

初日のは ここまで。また 二日目の分  気が向きましたら。。。^^  

 

初日 および 第一稿 (初めまして稿)  끝........

 

 

 

 

 

※ このブログを 始めるに あたりまして、、、

  ⇒  このブログの内容は あくまでも・どこまでも 私個人の 考え・経験・

見解・史観などでございます。客観的に 間違ってる事も あるかと 思いますが、  

どうぞ 広い 心で お見逃しくださいませ。

ここは「目くじら」の 住んでない ブログです。^^

이 居心地바다에는 [目鯨] 없다니까요 ^^

 

 

 

 

 

ヤッタ-マンの ボヤッキ-風に「ポチっと」な。。。。

↓    (ドロンジョ様のように 慈愛深く クリゴ、末永く 応援 お願い致します^^)  

 
にほんブログ村